カクヤスの強み
1.お客様の利便性を重視した配達サービス:「いつでも、どこへでも、どれだけでも、ビール1本から、無料配送」
お客様の利便性を重視し、お届けする際の制約条件になり得る「エリアの縛り」「ロットの縛り」「時間の縛り」を取り除き、 「いつでも」「どこへでも」「どれだけでも」というカクヤス独自の配達網を造り上げました。
2.自社で家庭の玄関先(ラストワンマイル)を押さえている
カクヤスは全てのお届けにおいて自社物流を徹底しております。
それはお届けする「玄関先」にこそお客様のご要望のヒントが存在すると考えるからです。
私たちは単なる物流ではなく、物流と商流のプラットフォーマーとなることを目指しています。
3.「飲食店向け販売」と「家庭向け販売」のお届けを中心としたハイブリットモデル
カクヤスの事業モデルは「飲食店向け販売」と「家庭向け販売」の2つの軸を持ったお届けを中心としたハイブリットモデルです。飲食店向けは、主として配送センターからのルート配送を行っております。家庭向けは、首都圏に張り巡らされた「なんでも酒やカクヤス」の店舗などの拠点からピストン配送を行っています。この飲食店向けと家庭向けの両方を行う事業モデルを私たちは「カクヤスモデル」と名付けています。「飲食店向け」と「家庭向け」はビジネスのノウハウが異なるため、当社独自のカクヤスモデルは大きな参入障壁となります。
酒類販売業で2つの機能が並列して機能しているのは当社のみ
4.配送ニーズ、リピートニーズが高い商材
カクヤスが主に取扱う酒類・飲料は消耗品であり、まとめ買いニーズが高く配送ニーズが高い傾向にあります。