サステナビリティ

酒・飲食文化と社会問題

カクヤスグループは、1921年に酒類販売業を創業し、2021年に100周年を迎えました。時代によって変化するライフスタイルや多様化するニーズへの提案を通して、今後も酒・飲食文化の継承、発展に貢献してまいります。また、酒類の販売を行う企業として、アルコール関連問題にも取り組んでおります。

元日初しぼりの販売

元日初しぼりの販売

「なんでも酒やカクヤス」では、元日にしぼりあげた生酒を“その日の内に”地方の酒蔵からご自宅へとお届けする「カクヤス元日初しぼり」の販売を実施しております。元日初しぼりとは、元日にしぼりあげたばかりの“できたてのお酒”のことで、1年に1度、年始だけの特別なお酒です。強みである物流網を活かし、日本酒および日本食文化の継承に貢献しております。

飲食業界向け酒類総合展示会「KAKUYASU DEXPO」

飲食業界向け酒類総合展示会「KAKUYASU DEXPO」

株式会社カクヤスが主催する、飲食業界向けの酒類総合展示会「KAKUYASU DEXPO」は、全国の酒類、飲料等のメーカー・酒蔵、インポーターなど 250社以上が集結し、3,000種類以上の酒類を無料でお試しいただける展示会となっており、開催時には約3,000名の飲食店関係者の方にご来場いただいております。

飲食業界関連の情報を発信

飲食業界関連の情報を発信

「飲食店なんでもスクエア」および「飲食店お役立ちナビ」を運営しており、トレンドニュースや開業・経営に関する情報など、飲食業界に関連する情報を発信しております。

 

飲食店なんでもスクエア

飲食店お役立ちナビ

アルコール関連問題への取組み

お酒には良い部分と悪い部分があります。

当社グループは、お酒を販売する立場上、この功罪に対して真剣に取り組んでいます。

アルコールチェッカーを用いた従業員の管理、全日本デリバリー安全運転協議会での活動、また健康飲酒やお酒を通じたコミュニケーションの有り方など、啓蒙活動なども今後行っていきたいと考えています。

アルコール依存症への取組み

「公益社団法人全日本断酒連盟」の活動を支援

全日本断酒連盟はアルコール依存症者を中心とする自助団体で、依存症者の回復と社会復帰のための支援活動を行っております。当社は同団体の活動に賛助し、飲酒によって健康を害された方を支援しております。

 

「一般社団法人Recovering Minds」の事業を支援

一般社団法人 Recovering Minds(リカバリング マインズ)はアルコール問題を始めとするさまざまな依存症からの回復や、心の健康維持と回復を応援する事業を、セミナー・カウンセリング・電話相談等を通して行っております。

当社はRecovering Mindsが行う事業の「お酒のなやみなんでも相談電話」および「アルコール依存症に関わる援助者のためのトレーニング」を支援し、アルコール依存症者の回復、社会復帰するための社会づくりに貢献しております。

2023年度からは英語での対応も開始しております。

 

アルコール問題に関わる援助者のためのトレーニング

 

お酒のなやみなんでも相談電話

  • 「公益社団法人全日本断酒連盟」の活動を支援
  • 「公益社団法人全日本断酒連盟」の活動を支援
  • 「一般社団法人Recovering Minds」の事業を支援

20歳未満者への酒・たばこの販売防止

当社グループは、20歳未満者への酒・たばこを販売しない取り組みを推進しております。法令に従いレジでの年齢確認、酒類の売場表示・区分陳列の徹底を行っております。

ノンアルコールテイスト飲料の20歳未満者販売を禁止

ノンアルコール飲料は、あくまでもお酒をイメージして成人が飲用することを念頭に開発されており、また味覚がアルコールに酷似していることから、20歳未満の者の飲酒を助長する恐れがあるため、当社グループの自主販売ルールとして、ノンアルコール飲料の20歳未満の者への販売は行わないこととしております。アルコールとノンアルコール商品の売場区分けを実施し、ノンアルコール飲料においても、酒類販売と同様に年齢確認を行っております。

ライフスタイル変化への対応

お酒にまつわる情報発信メディア「カクラボ」

お酒にまつわる情報発信メディア「カクラボ」

お酒にまつわる情報発信メディア「カクラボ」では、お酒の楽しみ方のご提案やトレンドを発信しております。また、インターネット調査により得られたデータのご案内も行っております。

 

カクラボ

多様化するニーズに対応

多様化するニーズに対応

多様化するお客様のニーズに対応する様々なデリバリーサービスを行っております。取扱い商品においても、拡大する宅配需要に対応するため、酒類に限らず、生活用品や介護用品、ペット用品、冷凍食品など商品のラインナップを拡充しております。

自社商品の開発

プライベートブランド「K-Price」

プライベートブランド「K-Price」の開発をはじめ、商品の共同開発など、消費者のニーズに合わせた商品提案を行っております。

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