サステナビリティ

環境

当社グループでは、サステナブルな社会の実現のためには、地球環境に配慮して事業を推進することが不可欠であり、そのための対応が必須であると考えております。各事業活動によって発生する環境負荷を低減させる努力を行う一方、環境課題の解決に貢献する製品や技術開発にも積極的に取り組んでまいります。

気候変動対策

TCFD提言への対応

当社グループは、地球温暖化・気候変動への対応が優先的に取り組むべき重要課題であると考えており、「TCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース)※」提言の開示フレームワークに基づき、気候変動に関する情報開示を行っております。  

 

※TCFD(Task Force on Climate-related Financial Disclosures):2015年12月に金融安定理事会(FSB)により設立された、気候関連情報開示を企業へ促す民間主導のタスクフォース。

 

気候変動の緩和の取り組み

環境対応車(EVなど)の導入

リヤカー、電動三輪車の導入

 

配達サービスを主とする当社グループにおいて、排気ガスによる温室効果ガスの排出削減は大きな課題と考えております。 当社グループは2019年より環境への負荷が少ないけん引タイプの「リヤカー」等の車両の導入を推進しています。 また、電動三輪車の導入も順次進めております。

 

カクヤスリヤカー画像

電動三輪車画像

EV軽自動車の導入

 

サステナビリティ

2023年11月、「なんでも酒やカクヤス王子店」に当社初となる家庭向け配達用EV軽自動車を2台導入しました。

 

EV軽自動車の使用による電力消費に伴う温室効果ガス排出量は、ガソリン車と比較し、1台あたり約60%の削減量を見込んでおります。

積載量に伴う走行可能距離等のテスト運用を行い、今後の導入について検討してまいります。

 

当社のイメージカラーであるカクヤスピンクと、環境への配慮を想起させるグリーンでデザインしました。

気候変動の緩和の取り組み

輸配送の効率化

マザーセンターの活用


2017年に大田区平和島に自社物流センターである平和島流通センターを設置しました。 従来は都内中心に約200拠点ある店舗それぞれで直接商品を仕入れておりましたが、平和島流通センターにて一貫で仕入れ、自社物流網で各拠点へ横持ち配達を行っております。これにより、物流の効率化を図ることができ、且つ拠点に収まりきらない取扱商品幅の拡大も可能となります。

 

平和島流通センター

カクヤストラック画像

平和島流通センター

【参考】店舗 スルー(無在庫)販売の実現

非在庫品のリードタイム短縮

カクヤスの店舗に在庫のない商品でも、翌日納品を実現させます。
マザーセンター※に在庫があれば、全ての商品が翌日配送可能となります。
お店に在庫を置かない”スルー販売”の実現によってお酒以外の商品ラインナップの充実が可能です。

 

 

スルー(無在庫)販売のイメージ

※マザーセンター=社内物流センター(平和島)

サーキュラーエコノミー(資源循環)の推進

当社グループは、限りある資源を有効活用し、循環型社会を実現することは次代に対する責任であり、あらゆる視点で考えて取り組むべき重要課題であると認識しております。省資源化や資源循環への取り組み、環境配慮型素材の採用等、循環型社会の実現へ向けたさらなる貢献を目指してまいります。

 

リターナブル容器の回収

リターナブル容器とは、主にビール瓶や樽詰商品等、そのまま洗浄・消毒して再使用するために返却・回収ができる容器のことを意味します。 国内のビール瓶や樽詰商品の多くはリターナブル容器で回収後、再使用されています。クラフトビールや海外ビールなど、ビール瓶として再使用されず資源ゴミとしてリサイクルされるワンウェイ瓶もあります。お店に返却いただいたリターナブル容器はビール工場へ戻っていきます。特に販売したビール瓶に対して約90%がリターナブルビール瓶として再使用されています。このように、ビール工場からお店、お客様の元に渡ったリターナブル容器は、お客様がお店に返却していただく事で、ビール工場へと戻り、リターナブル容器としておおよそ20回~30回、使用年数は8年~10年使用されます。

※ワンウェイ瓶の回収は行っておりません。

当社グループは自社配達網を持つからこそ、お届けだけでなく「回収」を強みにした「2way物流」を特長としております。酒類・飲料メーカーが輸送の低炭素化や容器のリユースを進め、リターナブル梱包のニーズが拡大しているなか、当社グループはこの強みを活かし持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

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